一期一会 〜 一生に一度 〜

Oct 9, 2019

一期一会 〜 一生に一度 〜

日本語の美しさは、私をがっかりさせることは決してありません。

一期一会:一生に一度のチャンス。

この絶妙な4文字熟語の解釈は次のとおりです。

1つの出会い、1つの機会-茶道のこの概念は、“すべての出会いを一生に一度の、または一般的に普段の生活を送るときに通過する稀な機会、瞬間を大切にする”と意味しています。

自分の時間の中での、一つ一つの瞬間を独特な出来事として扱います。

出会いは独特で、特別な瞬間があり、私たちの一部になります。

私の経験から言うと、毎日が一期一会の出来事でいっぱいです。たとえば、一人で歩いているときに、水田からサギが飛び立つのを見る。これが一生に一度の出来事の美しさなのだと認識すると、一期一会の本当のより深い意味を理解し始めるでしょう。

確かに、親愛なる読者のあなたと私も、あなたがこれを読んでいる間に一期一会を体験しています。

親愛なる読者とLand Of The Rising Sonがあなたと一生に一度の独特な出会いをすることを目的に、私はこれを書きました。あなたがこの投稿を読んでいる間は、つかの間ですが、一期一会を体験しているということです。

毎日目を覚まし、一期一会の意味を心に持って生きてください。
そうすれば、日本人の心と日本のやり方を、より深く理解できるようになるでしょう。

Pin It on Pinterest

Share This